読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーロウならこう言うね

〈常識の溝〉と〈教養の壁〉に挑む、慶應通信教育(71期秋期)法学部乙類入学準備クロニクル。

諸事情により、当面のあいだ(約1ヶ月目処)更新を止めることとしました。 あわせて、慶應義塾通信教育課程への入学準備もいったん途絶えることとなります。読者登録されているみなさん、立ち寄ってくださったみなさんには申し訳ないことです。ただ、このブ…

臥せっています

ニコラシカ(@xaqihooo)です。後追い日記更新中。GWが終わって後ろ髪引かれて(引かれたって詮方ないんですが)、駅に向かう・・・はずが、じつはベッドで臥せっています。 詳しくは言えないのですが、起きがけから目まい感とふらつきがひどくなっています…

2017GW最終日

ニコラシカ(@xaqihooo)です。後追い日記更新中。 ついにこの日が来てしまいました、なんて言うと大仰ですが、今日でGWも最後。 午前中は、自宅に持ち帰ってきた仕事をやっていました。数時間で終わるほどの簡単なものではないことは解っていて、GW中にやろ…

【小さな旅】奥多摩へ #2

ニコラシカ(@xaqihooo)です。後追い日記更新中。もうGW終わったのに('A`)奥多摩の友人宅に、昨日5/5から家族でお邪魔しています。夜はいつの間にか寝てしまっていました。昼間もビールとお酒で寝てしまっていたのですが、まだまだ眠れました。 夕べの食卓…

【小さな旅】奥多摩へ #1

ニコラシカ(@xaqihooo)です。GW追い込みで、やっぱり後追い日記更新中。昨日の日記で、 現行憲法施行から70年。いちおう法学部乙類への進学を目指している人間としては、見識があろうがなかろうが(はい、後者ですけども)何事かは言わねばならないかと。 …

天気がいいねとあなたが言ったから、五月四日は断捨離の日(笑)

ニコラシカ(@xaqihooo)です。 GW真っ最中ですが、意外に自宅の大掃除とかされている向きも多いのではないでしょうか(微苦笑)。だって天気はいいし、時間もたっぷりあるし。掃除にうってつけの日です。 かく言うわたくしめも、子どもたちの二段ベッド搬入…

『リーダーの教養書』、どの本から読みますか?

ニコラシカ(@xaqihooo)です。ブログをこちらに引っ越ししました。 前のブログのURLに東京オリンピックに関する文字列があったんです。そのブログ自体は商用には使っていなかったつもりですし、そういう意図は毫もないのですが、面倒になる前に自己規制かけ…

本を放流する

ニコラシカ(@xaqihooo)です。後追い日記は本日でいったん終了ですが、またあくせくして後追いするかもしれません。 本夕、実家から戻りました。久しぶりに長居をしましたが、二親健在とはいえ、歳をとってくるといろいろと問題がややこしくなっていくよう…

一期一会の異体験

ニコラシカ(@xaqihooo)です。後追い日記更新中。昨夜は、日中に引きつづき、「ふじのくに せかい演劇祭」のプログラム「Moon」を観てきました。 www.youtube.com観客はみんな宇宙服のヘルメットをかぶります。 観客参加型の芝居ですが、そんなに〈親切〉な…

夏も近づく!

ニコラシカ(@xaqihooo)です。後追い日記継続中。 昨日は「気になるブックリスト」を更新しました。よかったら、参考にして下さい。 tokyo2020.hateblo.jp今日は、地元で開催されている、「ふじのくにせかい演劇祭」のイベントに出かけてきました。 www.you…

(備忘録)『リーダーの教養書』ブックリスト

ニコラシカ(@xaqihooo)です。 朝方、地元の地方新聞をめくっていたら、こんな本が広告ででていました。 『リーダーの教養書』 リーダーの教養書 (NewsPicks Book)作者: 出口治明,楠木建,猪瀬直樹,岡島悦子,中島聡,大竹文雄,長谷川眞理子,森田真生,大室正志…

では、よいGWを!

ニコラシカ(@xaqihooo)です。 GW直前! 子どもの容態はだいたい快復し、今日は学校へ出かけています。ぼくは15:00まで仕事。 帰宅して、子ども部屋に二段ベッドを収納するためのレイアウト変更を少し。1時間ていど家人と格闘し、やりかけですが、夕方帰省…

またしても、子どもの風邪で・・・

ニコラシカ(@xaqihooo)です。後追い日記になってしまってます。GW前の業務追い込み最中なのに、娘まさかの発熱により会社を休んでます。 すわ、インフルかとも思いきや、そうではなくホッとしています。 子どもの看病のときにはなにができるということもな…

勝谷誠彦さん、兵庫県知事選に打って出る、だって?

ニコラシカ(@xaqihooo)です。ひぇー、びっくりした。digital.asahi.com 6月15日告示、7月2日投開票の兵庫県知事選に、コラムニストの勝谷誠彦(かつや・まさひこ)氏(56)が無所属で立候補する意向を示していることが、同氏支援者への取材でわかった。…

【読書会】こだま『夫のちんぽが入らない』をみんなで読んでみた

ニコラシカ(@xaqihooo)です。 今日は、ぼくが主宰する読書会〈こすぎナイトキャンパス〉の、第101回目でした。 課題テキストは、こだま『夫のちんぽが入らない』(扶桑社)です。夫のちんぽが入らない作者: こだま出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2017/01/…

脱魂!

ニコラシカ(@xaqihooo)です。脱力しています。夕方、会社のウチの部に激震が走りまして、とたんに脱魂状態に陥りました。当事者でなければ、なんのこっちゃですよね。 もしかしたら、ぼくの大学進学計画が反故になるやもしれません。しばらく臥せります。

【願書準備】論評本を読む #2

ニコラシカ(@xaqihooo)です。快晴の一日。子どもたちと新宿御苑へ出かけてきました。 すごい人の入り。外国人の割合が半端ないですね。 芝生に娘と寝転んで、論評用テキスト候補の一冊を読んでいました。 テキストはさきに紹介したのと違って、教科書風の…

休出モードと「やすらぎの郷」

ニコラシカ(@xaqihooo)です。今日は休日出勤となりました。 あいにくというかたまたまというか、ちょうど天気も下り坂。どこか出かけたい気持を、天気が誘わないので仕事モードに入りやすいのがちっょとうれしく、やや寂しい。子どもたちも家でじっとして…

フランス大統領選挙2017 #1

ニコラシカ(@xaqihooo)です。天気が安定してきたような。 いつも金曜日という曜日は、子どもたちはEテレ「0655」を観て認識しています。早くカレンダ読めるようになってくださいね。 NHKオンライン | Eテレ 0655さて、フランス大統領選の第1回投票日…

「やすらぎの郷」を観ています

ニコラシカ(@xaqihooo)です。今日は昨日よりはいくぶん涼しかったです。しかも湿度も低いので快適。ずっとこのままだったら、さぞかし仕事も勉強も捗る・・・とは限らないですよね。 昨日まで子どもが体調不良で休んでいて、家人とふたり交替で付き添って…

【願書準備】論評本を読む #1

昨日は暑かったですね。今日も同じくらいの気温らしく。 春があっという間に行ってしまうんじゃないかしら。 行く春や鳥啼き魚の目は泪 芭蕉 なんて悠長なことは言ってらんないかもしれない。今日は終日外部セミナです。先週金曜日も外部セミナ、土日はさん…

渡部昇一先生の思い出。

こんにちは。ニコラシカ(@xaqihooo)です。今朝方の雨はひどかったですね。洗濯して乾したまま部屋に取り込み忘れていた、子ども部屋のプレイマットがぐしょぐしょになって、端っこに泥がついてしまってました。せっかく洗ったのに。 今日も息子体調よろし…

子どもの病気・・・

ニコラシカ(@xaqihooo)です。 今日から4月後半スタートといったところでしょうが、息子が昨夜から発熱、本日は会社を休むことになりました。 すわ、インフルかと思いきや、診察してもらったところ風邪とのこと。新学期の環境変化にともなう疲れから来たの…

【願書準備】志望理由のネタ #1

ニコラシカ(@xaqihooo)です。昨日に引きつづいての好天。お出かけ日和ですが、新学期に入って子どもたちもそろそろ疲れがみえてくる時期です。体調管理を重視して、あまり遠出しないようにします。どうせ、GWで大はしゃぎするんだもの。 というわけで、自転…

【願書準備】学士入学の出願書類準備 #1

ニコラシカ(@xaqihooo)です。先週末とは打って変わっていい天気ですが、風が強い。 青嵐の気配がします。 先日から通信課程入学とは関係ない話が続いていて、看板に偽りアリといわれても言い返せないですね。 入学手続きにはまだ数ヶ月あるので、切羽詰ま…

【戯曲を読む】 ソポクレース『アンティゴネー』 ~噛みにくい言葉に接する

ニコラシカです(@xaqihooo)です。春らしい陽気となりました。コートをようやくクリーニングへ。もういいでしょう。今夜は、ぼくが主宰している、地元の読書会「こすぎナイトキャンパス」に参加してきました(ま、司会進行役なんすけど)。 https://www.fac…

「勉強とはなにか」を考えてみる本

2017年度の第1Qで終わらせなければならない案件を3つほど抱えて、週末へとなだれこんでいっています。明日は終日セミナ、土曜日は出勤でしょう・・・。 週が明けたら、もう今月も半分終わり。ひとまず見つけたこれらの本に、しばしエンパワーメントされてま…

STEAM分野の読書をはじめます

ニコラシカ(@xaqihooo)です。昨日とは打って変わっていい天気、と思いきや、夕方には通り雨があり・・・。なんだか落ち着きません。 会社でも役員への資料説明がうまく行かず、ちょっとクサクサしてしまいました。 さて、気を取り直して。 今年の仕事始め…

パリは燃えているか

こんにちは、ニコラシカ(@xaqihooo)です。 今日は、寒かったですね。クリーニングに出す直前のコートを、玄関口で慌てて羽織りました。通信教育課程のみなさんは、先週の土日が科目試験だったようで、お疲れ様レポートが多数アップされていました。もしぼ…

【願書準備】論評用の本探し

ニコラシカ(@xaqihooo)です。 みなさん、今夜は今年最後の夜桜見物でしょうか。明日はほんとうの花散らしの雨のようですね。おまけに寒いらしいですし。一昨日からこっち、「慶應 通信 ブログ」てなキーワードでネット検索して、先輩方あるいはぼくのよう…

【願書準備】慶應義塾の通信教育課程入学案内を購入してきました

ニコラシカ(nikolaschka,@xaqihooo)です。雨と風の日曜日、子どもたちと家でのんびりしています。 家人はどこか行きたそうでしたが、娘は明日月曜日から本格的に小学校の授業がはじまります。そのために、今日はエネルギィ充填にあててもいいかもしれませ…

再会

今日は土曜日でお釈迦様の誕生日。子どもたちとの約束で、代々木公園で開催された「OUTDOOR DAY JAPAN 2017 TOKYO」にでかけてきました。生憎の天気でしたが、大崩れはしなかったので、なんとか終日楽しめました。 outdoorday.jp会場をふらふらと歩いている…

初めまして、学び直し。

こんにちは、ニコラシカです。ニコでも大丈夫です(^^)。 久しぶりにこのハンドルネームを用います。娘がこの春に小学校にあがったこともあり(一昨日、入学式でした)、また知人が慶應義塾通信の法学部に秋口からの入学を目指す、ということをSNSで知り、ち…

新聞スクラップをはじめてみた

紙媒体の新聞というものを、久しく手にとらなくなっていた。理由はあちこちで言われているのと、さして変わらない。昨年末、高校で先生をされている知人のNさんのSNS投稿で、彼女が新聞のスクラップを授業に取り入れているということを知った。生徒が新聞を…