マーロウならこう言うね

〈常識の溝〉と〈教養の壁〉に挑む、慶應通信教育(71期秋期)法学部乙類入学準備クロニクル。

初めまして、学び直し。

こんにちは、ニコラシカです。ニコでも大丈夫です(^^)。
久しぶりにこのハンドルネームを用います。

f:id:zocalo:20170407224104j:plain

娘がこの春に小学校にあがったこともあり(一昨日、入学式でした)、また知人が慶應義塾通信の法学部に秋口からの入学を目指す、ということをSNSで知り、ちょっと春風に吹かれてみたくなりました。
流されやすい魚座、アラフィフパパです。

秋までは半年はありますが、同じく慶應の通信教育課程を目指してみようと考えました。学部はまだ決めていませんが、経済学部か法学部になろうかと思います。
あ、学士入学です。大学は文学部を卒業しました。しかも、演劇学という文系の極北の出です。なので文学部はもういいだろうと(笑)。
慶應義塾大学 通信教育課程

入学まではまだ時間があるので、やりかけてほったらかしにしておいた、行政書士の勉強を再開させようと思います。といっても子育てにもまだだいぶ時間は割かれてしまう日常ですが、少しでも目標に近づけるように環境を整えていこうと考えています。

ふと、「大学の経済学部ってなにを勉強するのだろう」と思い、帰り道の本屋でこんな本を買いました。

でも、よーく見たら、この本のタイトル、「経営学部」でした*1
・・・そんな粗忽者です。

外は風が強く吹いていますが、花は明日までもってくれればうれしいのですけれど。

*1:あとで経済学部の姉妹本も見つけました。_| ̄|○