マーロウならこう言うね

〈常識の溝〉と〈教養の壁〉に挑む、慶應通信教育(71期秋期)法学部乙類入学準備クロニクル。

【願書準備】慶應義塾の通信教育課程入学案内を購入してきました

ニコラシカ(nikolaschka,@xaqihooo)です。雨と風の日曜日、子どもたちと家でのんびりしています。
家人はどこか行きたそうでしたが、娘は明日月曜日から本格的に小学校の授業がはじまります。そのために、今日はエネルギィ充填にあててもいいかもしれませんね。でも、家のなかではあちこち登山していますが(^^;

昨日に引きつづいて、小雨の降る生憎の天気ですが、早朝、慶應義塾大学の日吉キャンパスまででかけてきました。
通信教育課程の入学願書を求めて、です。
資料請求|慶應義塾大学 通信教育課程

入学願書は有料です。
郵送でもネットでも購入できますが、1000円かかります。
直接購入すれば700円。しかも、日吉キャンパスでは警備室で売ってくれるというのです。それも、24時間対応で。

別にそれを疑ったわけではないですが、朝6:30に警備室へと向かいました。
東横線日吉駅までは自宅から自転車でも行ける距離ですが、雨の具合が解らないので(帰宅時最寄り駅に着いたら、雨は大粒になっていました)、ひとまず電車。
東横線で片道124円かかるので、往復で248円。
ということは、願書代と合わせたら948円。けっきょくは50円弱しかお得にならなかったわけですが、まあ、人気のあまりない朝のキャンパスをめぐるのも一興です。

入り口近くの警備室では、手慣れた感じで渡してくれました。有り難うございます。
さ、家に帰って、眺めてみましょう。
f:id:zocalo:20170409133424j:plain